お知らせ

2022/04/01

MICE開催助成金の募集について(2022年度)

■概要

 (公社)津山市観光協会ではDMO(観光地域づくり法人)として滞在型観光のまちづくりに取り組んでおり、観光誘客はもとより、市内への宿泊者数や観光消費額の増加を図っているところです。

 その取り組みの一環として、MICE誘致活動推進による津山市への経済波及効果と地域の活性化を図ることを目的として、「MICE開催助成金交付制度」の募集をしています。

 MICE主催者各位におかれましては本助成金を活用いただき、津山市でのMICEを開催いただきますようお願い申し上げます。

 

(※MICEとは、企業等の会議や報奨研修旅行、学会・協会等が行う総会・学術会議、展示会・見本市等イベントの催しを指します。)

 

■詳細

【実施期間】

2022年4月1日(金)~2023年3月31日(金)

・上記期間内に実施されるものに限ります。

・受付申請額が本事業の予算額に達した時点で募集終了とします。

 

【助成金額】

宿泊者の延べ人数に1千円を乗じた額

 

延べ人数       助成金額

30~39人       3万円

40~49人       4万円

50~59人       5万円

60~69人       6万円

   ↓

290人~299人    29万円

300人以上      30万円

 

【条件】

下記に掲げる条件をすべて満たすMICEとします。

1.参加人数が中国地区以上の規模であるもの。

2.津山市での延べ宿泊人数が30名以上のもの。

3.催しの内容が次のいずえかに該当するもの。

・産業、学術、芸術、文化及びスポーツ振興に寄与するもの。

・市民生活または社会福祉の向上に寄与するもの。

・津山市のイメージ向上に寄与するもの。

・津山市の経済に波及効果を及ぼすと考えられるもの。

4.国・県・市が主催または共催を行っていないもの。

5.津山市より補助金の交付を受けていないもの。

6.定着型の催しでないもの。(注1)

7.興行及び営利目的でないもの。

8.政治的、宗教的活動を目的としていないもの。

9.公の秩序または善良な風俗を乱すおそれがないもの。

10.スポーツ大会または合宿でないもの。(注2)

 

(注1)「定着型」とは、連続し3年以上津山市で定期的に開催されるイベントを指す。

(注2)「津山市スポーツ大会・合宿誘致事業補助金制度」をご利用ください。

https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=8410

電話:0868-24-0202(津山市スポーツ課)

 

【提出書類】

・以下の書類を「申請手続きの流れ」に沿って提出ください。

 

1.大会前の提出書類

 ①MICE開催助成金交付申請書

 ②調査書

 ③収支予算書

 ④津山市暴力団排除条例に係る誓約書

 ⑤事業計画(開催事項・任意フォーム可)

 

2.大会後の提出書類

 ①MICE開催助成金交付実績報告書兼請求書

 ②事業報告書(任意フォーム可)

 ③収支決算書

 ④参加者宿泊調査書

 

【問合せ先】

電話:0868-22-3310

(津山市観光協会内 MICE担当者)

前のページに戻る

pagetop